support
小規模事業者持続化補助金(2024年5月最新)
小規模事業者持続化補助金とは
「小規模事業者持続化補助金」の第16回公募が開始されました。
申請期間:~2024年5月27日(月)(2024/5/21最新情報)
小規模事業者が事業計画に沿って販路開拓・新商品開発等に向けた取り組みを行うことを支援する制度です。
常時使用する従業員が20人以下の法人・個人事業主が対象となり、チラシの作成やWebページ制作、店舗改装など取り組みに対して補助を受けることができます。
補助上限額は50万円となっていますが、複数の事業者で共同申請した場合には、補助上限額が500万円に増加します。
出典:経済産業省「小規模事業者持続化補助金」
小規模事業者持続化補助金の申請方法
持続化補助金は商工会議所(または商工会)の支援を受けながら、事業者様が申請する必要があります。
- 「補助事業計画書」等の申請書類を作成、商工会議所へ提出
- 商工会議所が確認後、「事業支援計画書」を発行
- 申請書類の提出、審査
- 採択または不採択の通知
- 交付決定、取り組み実施
- 実績報告書の作成・提出
- 補助金の交付
インボイス特例の適用要件について
免税事業者が適格請求書発行事業者への転換に伴う事業環境変化に対応することに対し政策支援をするため、2021年9月30日から2023年9月30日の属する課税期間で一度でも免税事業者であった又は免税事業者であることが見込まれる事業者のうち、適格請求書発行事業者の登録を受けた事業者に対して、補助上限額を一律50万円上乗せします。
認定支援機関である当社のサポート実績
- 学習塾 200万円
- リフォーム業 150万円
- 店舗紹介業 150万円
- 飲食店 150万円
- エステティックサロン 200万円
- エステティックサロン 200万円