最大8,000万円!ものづくり補助金の要件が変更になります - 株式会社Higurashi&Company

news

最大8,000万円!ものづくり補助金の要件が変更になります

令和5年度(2023年度) 補正予算案 経済産業省の予算が確定しました。

これにともない、ものづくり補助金の要件が変更になりました。最大8,000万円の補助金が出ます。ご興味のある事業者様はご着目ください。

ものづくり補助金の目的・概要

生産性向上に取り組む中小企業・ 小規模事業者の設備投資を補助し、切れ目なく継続的に成長投資の加速化と事業環境変化への対応を支援することを目的とします。革新的な製品 ・サービスの開発 生産プロセス等の省力化に必要な設備投資等を支援することを目的としています。

今回発表された令和 5 年度補正予算においては下記の見直し・拡充等を実施します。
「省力化(オーダーメイド)枠」を新設し、 補助上限額を大幅に引き上げ、省力化投資を重点支援
②現行の枠を見直し、「製品・サービス高付加価値化枠」と「グローバル枠」に整理統合 するとともに、 今後成長が見込まれる分野( DX ・ GX )は通常枠よりも補助上限額・補助率を引き上げることで支援を重点化

支援枠・類型

1.省力化(オーダーメイド)枠の新設
中小企業・小規模事業者が人手不足の解消等を目的とした、生産プロセス等の省力化の取り組みを進めるため、個々の事業者のビジネスプロセスに応じたオーダーメイド型の省力化投資等を補助上限額を大幅に引き上げて支援。
2.製品・サービス高付加価値化枠の新設等
・中小企業・小規模事業者が、付加価値の高い革新的な製品・サービスの開発に取り組むために必要な設備投資等を支援。
今後成長が見込まれる分野(DX ・ GX )は 成長分野進出類型 とし、通常類型よりも 補助上限額・補助率において重点支援
・コロナからの回復を図りつつ、最低賃金の引き上げにも取り組む事業者を通常類型よりも補助率を引き上げて支援
・グローバル枠については、引き続き、海外事業を実施し、国内の生産性を高める取り組みに必要な設備投資等を支援。
3.大幅賃上げに係る補助上限額引き上げ特例の拡充
持続的な賃上げを実現するため、大幅な賃上げに取り組む事業者について、補助上限額を引き上げる (新型コロナ回復加速化特例適用事業者を除く)。

省力化(オーダーメイド)枠においては、上乗せ額を拡充し、最大2,000 万円まで補助上限を引き上げる 。

対象要件

①付加価値額年平均成長率 3% 増加
②給与支給総額年平均成長率 1.5% 増加
③事業場内最低賃金が地域別最低賃金 +30 円以上
の基本要件等を目指す
3 ~5 年の事業計画 に取り組むこと。

公募時期にご注意!

これまでの公募は通年でしたが、今後は 2 回程度実施予定、と発表がありました。タイミングをのがささずに申請していくことが重要になってきます。事前に事業計画を立てて、申請のタイミングが来たら応募することをお勧めします。

ものづくり補助金について、さらに詳しい情報や、事業計画がものづくり補助金の要件に合致するのかどうか、無料相談を承っております。お気軽にお申し込みください。

 

電話でお問い合わせ
営業時間 月〜金 9:00〜17:00
メールでお問い合わせ
メールは24時間受け付けております
LINEでお問い合わせ
LINEは24時間受け付けております
PAGE TOP