news
東京マラソンを自己ベストのサブ4(4時間切り)で完走しました
5年前から始めたフルマラソンは、はや7回完走。最近は、一度くらいサブ4(4時間切り)で走りたいと思っていました。
密かにこの日に向けて、練習を工夫して、食事を工夫して、ストレッチを工夫して。。
ダメ押しで1週間禁酒。
参加者は38,000人とのこと、スタート時間からスタート関門をくぐるまで15分もかかりました。
前半はスピードを抑えてスタミナ使わず。
ハーフ超えてからスピードアップする作戦でした。このままゴールできればいいのですが、田町を折り返し芝公園あたりからのラストの3kmで足がものすごく重くなり、腕を必死に振って走りました。
何とかギリギリのサブ4(3時間59分26秒)を達成、自己ベストで完走できました。
知恵と工夫が結果につながり、とってもうれしかったです。
私よりも早いタイムを持つ友人たちからのアドバイスが、いつもとてもありがたく、とっても助けられました。本当にありがたいことです。
改めて、マラソンは目的や環境に応じてベストを尽くす、ということなのだ、と思いました。経営に通じるものがあると実感しています。
今大会は、チャリティー枠で出走しました。ひょんなことでご縁をいただいた、「特定非営利活動法人 フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN」さんにお世話になりました。
医療を受けることが困難なアジアの子供たちのために活動されています。
ギリギリの辛いところで、「子供たちにいいところを見せたい!」という気持ちがあって力が出て、踏ん張れました。
いろいろなつながりと後押しを感じて、望む結果が出て、とても幸せな1日でした。